【祝!】インプレッサの復活【420日】

その時は突然にやってくる。

 
電話が鳴る。待ちわびていたショップの名前がそこには表示されている。
「大変お待たせしましたー!すべての作業が終了しましたー!」
と。
「明日お伺いいたします!!!」


ショップはお休みだけど、他にも納車のお客さんがいるみたいで、むしろその方がゆっくり説明できるからいいとの事。
本当に良い方に巡り合えました。
 
相談しに行く時はバイクで行っていましたが、今回はショップまでは電車で行きます。だって納車ですもの(嬉)

到着、ご対面

ご挨拶を済ませ、作業内容の説明を教えて頂きました。
エンジンOH、ミッションOH、タービンOH、クラッチ交換、その他行った沢山の作業。
取り外した部品も見せて頂きました。
抜けないボルトがあり、抜くために色々試した跡、すり減ったクラッチ、ウォーターポンプ、その他バンド類・・・etc
ピストン、タービンの羽根なんかは頂いてきました^^
インテリアにします。

一部作業内容

プーリーが逝ってしまい、タイミングがズレ、ピストンとバルブの衝突でへし折れたバルブ。開けたら転がっていたようです。

 
こうなってしまったら終わりなんです。

 
各所面研していただきました。素晴らしいお仕事です。





 
鍛造ピストンが入ります。


 
ミッションのOH作業。


 
見えないところだからと、写真に撮っておくそうです。車の整備は見えないし状態も素人じゃ分からないので、本当にありがたいです。ビッ〇モーターさんとは真逆ですw

交換パーツ

こちらは備忘録的な。
HKSの製品が各所に使われました。
HKS EJ20用鍛造ピストンキット

TOMEI ヘッドガスケット

HKS 強化タイミングベルト

HKS M40i

HKS
LAツインプレートクラッチ


引用:HKS HP
引用:東名パワードHP


別の車に

お支払いをし、お見送られますw本当に感謝しかありません。
車はお金だせば直ります。と心強いお言葉を頂きました。専門の方は本当にすごい。
各所が新品なので、慣らし運転からとのこと。エンジンは回してもいいけど、変に踏まないで、リミッターまではまだ控えて、と。
すごい。GDBが慣らし運転をしないといけないなんて。感動です。
 
帰り道。載せたはいいが、心配していたツインプレートクラッチ。繋がる所はだいぶ奥。
しかし半クラの領域もあって乗りやすい!エンストしない!ガラガラうるさい。やってる車の音。
ギヤの入りもすごい。今までのは何だったのか。半分壊れてたんじゃないか?
タービンの音。静かに甲高いキュウィィィィーンンンンと。こんな綺麗な音じゃなかった気がする。
 
すごい、新車以上。
1年以上も待った甲斐がありました。そして乗った瞬間にそんな待ってた期間なんて吹っ飛びました。エンジン屋さん、ミッション屋さん、タービン屋さん感謝感謝です。
 
2か月後に車検なのでまたお世話になります(爆)
 
以上。

ODO:63518km


前回までの内容は以下のページからご覧ください。
その2
その1

タイトルとURLをコピーしました