北海道ツーリング2022準備編

準備するもの

北海道ツーリングに行くにあたって、シートバッグかキャリア、サイドバッグかパニアケースが必要になります。

カバン類は好みのものでいいと思いますが、鍵が付けられるとか、取り外しがし易いとか考えましょう。キャンプするのであれば、シートバッグとサイドケースは必要でしょう。

参考までに自分の装備はこちら。

タナックスさんのキャンピングシートバッグ2ツアーシェルケース2

この組み合わせは北海道ではよーく見ます。
特にキャンピングシートバッグ2は半分くらいのバイクには付いているのではないか?ってくらいいます。めちゃめちゃ使い勝手が良いのでみんな使うのは納得です。その理由はカバンの仕組み。

引用:https://www.tanax.co.jp/product/motofizz/mfk-102

サイドが空くのは素晴らしいです。色々詰めても横から引っ張りで出せるのはいいですね。
そして外側に付ける銀マットホルダーみたいなベルト。
ここにはテントを付けるのをお勧めします。
レインカバーも付属してますが、突然の雨にマットが濡れるのは嫌ですし、キャンプ場に着いてまず取り出すのはテントでしょう。

フェリーでも使える機能があります。それは取り外せる小っちゃいバッグ。これ大変重宝します。
それは次の記事で。

電源取り出しは必須

現在、スマホは命の次くらいに大事な物になってきてます。
電話はもちろん、カメラ、ナビ、支払い等、旅行中はスマホ一つで済んでしまいます。
そんなスマホの命の電源は必ず確保しまししょう。
モバイルバッテリーでは頑張って2日です。大容量にするなら電源取り出した方が安いし確実です。

キャンプ泊?ホテル泊?

これはとても重要で、荷物の量が全然変わってきます。
キャンプ泊だと、まずテント、マット(又はコット)、寝袋が必須です。
3つを入れると、大きいバッグでも半分くらいはスペース取られます。
そこにクッカー、コップ、やかん、歯ブラシ等を入れると、着替えを入れるスペースはそんなに広くは取れません。

ホテル泊だと、その分が全て着替えや、必要な物を入れられるので、サイドケースを付けなくても一週間くらいはカバン一つで行けます。途中、洗濯しながらにはなると思いますけどね。

目的と金額

全ては北海道でキャンプをしたいかどうか。これに尽きると思います。
自然の中で過ごしたい人。キャンプギヤを試したい人。北海道でキャンプをしたい人。
それ以外のキャンプ泊の良い所は金額。これです。

北海道では数百円、高くても1000円台でしょう。道南の方は高めで2500円前後でしたが、それくらいです。
もちろん場所によりますが、宿泊代は10日で8000円くらいでした。
ビジネスホテルが6000円~8000円くらいなので、1泊もしくは2泊分で10日間くらいはいけますね。

しかし、宿代を安くするためにキャンプにしようとして、キャンプ道具を一から揃えようとする方は注意!!
結果的に道具代の方が高くなる可能性が十分あり得ます!
Amazonなり、楽天なりで必要だと思われるものを全て値段を見てみましょう!

最後に少しまとめています。

ライダーズハウスや安い素泊まりの宿を見つければいいと思いますが、それでもキャンプ場程は安くはないでしょう。
そして僕は相部屋が無理なタイプです。(フェリーはいいのかいw)

キャンプ場は食べる所が無い

食べるところが無いというのは極端な話だが、レストランやスーパーの近くには無いことが多いので、コンビニで買えるものがメインになると思います。カップ麺や袋麺、おにぎりやパンがメインでしょうか。

みんな大好きセイコーマートには少量の生肉も売ってるし味付けホルモン、お米なんかも売ってますので、キャンプ飯を作って楽しみたい方も大丈夫です。

ゴミ持ち帰りの場所も多いのでそこら辺はよく調べていきましょう。

ビジネスホテルは街中にある事が多いので、周りに居酒屋なんかがあって、その土地の物を食べる事が出来そうですね。

どっちもやりたい!

キャンプもしたいけど連泊は自信ない!なんて人は、キャンプとホテルの交互に泊まるのがいいでしょう。
雨が続いた時のキャンプ連泊は本当にきついです。設営、睡眠、撤収が雨。それが続くんです。
2日間濡れたままです。
キャンプ→ホテル→キャンプ→ホテル→キャンプ→ホテル・・・
各機器の充電は出来る、荷物は乾く、疲れが取れる、洗濯出来る。
これは最強に北海道を楽しめると思いますが、お金掛かりますね。

まとめ・自分の装備内容

最後に自分の装備を載せておきます。シュラフはWild-1のシュラフですが、現在無い物でした。
-15度くらい対応で小さくなるものがオススメです。安くて10000円前後でしょうか。

バッグ類

・タナックス キャンピングシートバッグ2 MFK-102
・タナックス ツアーシェルケース2 MFK-250
・タナックス マップ&ナビバッグ MFK-131
・タナックス デジバッグプラス MFK-202

テント・クッカー等

・DOD ライダーズワンタッチテント
・DOD グランドシート 2人用
・Moon Lence コット
・スノーピーク アルミパーソナルクッカーセット
小さいOD缶が収納出来ます!
・PRIMUS P-153 ウルトラバーナー
・PRIMUS GAS ノーマルガス
夏はノーマルガスで大丈夫です。
・コールマン パッカウェイケトル/0.6L
どん兵衛の湯量いけます!
・コールマン ダブルステンレスマグ300
・Black Diamond Apollo Lantern

その他必須レベル

・B+COM PLAY
・ワークマンイージスレインスーツ STRETCH Perfect4,900円
・サロモン ハイキング シューズ OUTline Gore-TEX
ライディングシューズでもいいですけど、靴底がしっかりしていて防水がいいですね。
・Anker PowerPort Atom III 65W Slim
PD使わない人は普通の充電器でよし!
・Anker PowerLine III USB-C & USB-C
・Anker PowerLine II USB-C & ライトニングケーブル

この時点で130000円程
この他、タオル、歯ブラシ等の衛生用品等、最初から揃えるとなるとざっと15万は見といた方がいいですね。一泊10000円でも10日以上は滞在できます。
個人的に感じた注意点はそのくらいでしょうか。
あくまでも一例ですので、少しでも参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました