北海道ツーリング2022@1日目

はじまりはいつも雨

千葉県は朝から土砂降りで、出発には最高?の天気である。雨が弱まるのを待ってお昼過ぎに出発。夕方にはやむはずなので、気合を入れて出発。

フェリーの出船時間が夕方(19:45)とはいえ、バイクの乗船手続きは17:30までなので、ゆっくりめの出発。

テンションのあがるフェリーターミナル

15;30頃に到着。

やはり大きい。この大きさだけでテンションあがりますねー。
バイクを船に載せて移動するってのは、これから旅に出るぞ!って感じでいい。

今はコロナ禍なので、検温を済ませ、異常が無ければ手続き出来ます。
予約しているので、乗船手続きは自動券売機で終わり。

QRコードをかざせば、案内とバイクに付けるタグと部屋場所が書いてあるカードが出てきます。

楽になりましたねー。※7/26日現在、ワクチン接種等関係なく乗船出来ます。

時間が少しあるので、隣にある「かねふくめんたいパーク」へ。

自分、明太子は苦手なのでなにも魅力を感じないのですが、焼きたらこは好きなので、売店の焼きたらこおにぎりを期待していましたが、売り切れで終わっていました。残念。

いよいよ乗船

ここでポイント。
乗船するとバイクを固定しキャビンに行くので、フェリー内で必要な物は載せる前に身に付けておくなり、すぐに取れるように準備しましょう!
私の場合はナップザックを背負って、ウエストバッグを付けて待機しています。それにプラス、キャンピングシートバッグ2のサブバッグの3つを持ち込みます。
参考に自分の荷物を。

フェリー内持ち込み荷物一覧

【ナップザック】※バッグの上の方に入れておきましょう
・動きやすい服装上下
・下着
・靴下
・お風呂用ボディタオル(バスタオルは乾かないと嫌なのでフェリー内でレンタルします。510円)
・ヒートテック等の暖かいインナー(到着時は寒いです。着替えて下船します)
【シードバッグ2のサブバッグ】
・携帯充電器(AC)
・各種充電コード
・歯ブラシ
・ミニ三脚
【ウエストバッグ】
・財布
・アクションカメラ
・携帯電話

着替えは必ず持ちましょう!シャンプー、ボディーソープ、ドライヤーは船にあります。

この待つ時間もいい。

一台ずつ乗っていき、そして固定されます。

ここを歩くのも乗るときと降りる時だけなので、気持ちをかみしめながら歩きましょうw

ヘルメットは持ち込んでも、バイクに付けたままでもどちらでも大丈夫です。
離岸すると甲板には入れないので取られる心配はありません。

等級はコンフォート。

コンセントもテレビも付いてるので、十分!プライベートも確保されています。

コロナ禍ですので、消毒液が用意されていいました。一人1本あります。素晴らしい!
テレビは電波状況が悪いのであんまり見れませんw
さんふらわぁの船内のWi-Fiに繋げば、色んな映画が見られるので、そちらの方がいいかも。

コンセントの最高出力は50Wまでなので、ノートパソコンは厳しそうですね。

もちろんアクションカメラ、携帯類は問題ありません。

船内での過ごし方

私はは即、着替えます。
過去、着替えを持たずに乗ってしまい、ライダーパンツ、ジャケットで過ごしました。
硬いし、横になっても寝心地が悪く、休まりませんでした。初フェリーの方は経験あるんじゃないでしょうかw

そしてレストランに向かいます。
フェリーにはバイクの人から入れますので、夕飯のレストランに行く人はすぐに並べば第一便の夕飯に間に合います。まぁ少し待てば入れますけどね。
レストランじゃなくてもカップ麺やパンやおにぎり等は売店に売っています。離岸してからになりますので、お部屋でのんびりするなり、お風呂に行ってもいいでしょう。

ご飯が美味い!

船内のレストランはビュッフェ形式になっています。夕飯2000円。朝食1200円。セットだと2700円。

フェリー内と侮るなかれ。これが美味しい。ホテルのビュッフェと同じくらい美味しい。

チキン柔らかくておいしい。漬けまぐろ美味しい。水餃子美味しい。豆腐のあんかけ美味しい。
ハンバーグ美味しい。エビフライ美味しい。鴨スモーク美味しい。
ホテルだと洒落たよくわからん味付けのあるけど、ここは全部間違いない美味しさ。食べすぎ注意でした。
もちろんビールも美味しい。締めのラーメン。いやー、食べ過ぎる。

船に乗ってのんびりするだけでもいい感じ。

船内散策

美味しいごはんを食べた後はひとっ風呂いきます。浴室内は撮影禁止なので写真はありませんが、サウナもありますよ!
風呂の隣には自販機コーナー。もう一杯いっちゃいますね!

船内はこんな感じ。のんびり外を眺めることが出来ますが、夜は真っ暗なので座るだけですけどねw

そんなこんなで出航!

あとはもう到着するまで待つだけなので、つまみながら飲んだり、映画を見たりしましょう^^

準備編はこちら
タイトルとURLをコピーしました