北海道ツーリング2022@2日目

船乗りの朝は早い

朝天気が良いのを期待して早起きをしてみたが、どーんより曇り~。


まぁそんなもんでしょう。そんなに人生うまくいきません。

朝風呂を頂いて、朝食時間の7:30まで待ちます。

相変わらず美味しいレストラン

朝は並びます。早く食べたい人はレストラン前で待機していて、並び始めたらその波に乗りましょう。

サラダ、鯖の塩焼き、卵焼き、クロワッサン、目玉焼き、チーズソーセージ、そば。
全部美味しかった。そう、無難な美味しい感じ。カレーも美味しい。ただ、チーズソーセージが朝には重かったw
食べ過ぎるので、だいぶ抑えたメニューです。本当はクロワッサン3つくらい食べたかったけど、油断すると一瞬で太りますからね。

到着(着岸)から下船まで

到着予定は13:30。時間通りの到着でした。
しかし、すぐに降りられるわけではないので、注意しましょう!
車の車輪止めを外す作業やなんやら色々やってからの下船になるので、実際に動けるのは到着後1時間を見た方がいいでしょう。実際は14:30頃になったと思います。
ごちゃっとしたところから順番に降ろしていくので、そりゃ時間がかかります。

この降りるまでの時間もワクワクしていいんですけどねw

百人浜オートキャンプ場へ

今日は移動のみの予定。下船して、給油をして、ナビを設定して、いざキャンプ場へ!

設定してわかったのですが、目的地まで意外と時間がかかるので、コンビニで買い物の時間はありませんでした。
6年前に行った時は、苫小牧のビジネスホテルに泊まって、あまり移動出来なかったので、今回は頑張りました。
でもちょっと遠かったかな。新ひだか町あたりに良い所あれば良さそう。

そうそう、この百人浜、名前の由来がその昔、船が難破して100人が犠牲になり打ち上げられた浜というらしいです。
心霊スポットなんて言われていますが、どうなんでしょうね。

そんなこんなで時間内に到着。
お値段はフリーサイトで310円。バイクは乗り入れ不可ですが、駐車場の隣からサイトなので気になりません。
フリーサイト(やわらかい芝)。シャワー有(有料19時まで)。ランドリー有。自販機有り。近くに銭湯有り。
リンク:百人浜オートキャンプ場

芝はやわらかくてペグも足で踏めば刺さります。そうそう、ペグハンマー持ってきてないんです。というより使ったことがありません。理由は特に無く、邪魔そうで重そうだから。
よく周りの石で叩いて刺せばいいという人がいますが、キャンプ場は整備されていてそんな都合のいい石なんか落ちていませんw
一瞬焦ったのですが、持ってきたコットがテントに入りませんでした。入口がどうも入らない。

まぁ結果入ったんですけど、かなりピッタリめでした。
組み立ててからは入らないので、足は付けずに、棒だけ通して、テント内で足を付けるという作戦。

入れ方さえ分かればこっちのもんです。(←なぜ事前に確認しなかったのか)
前回は薄いエアマットでキャンプしてました。Nemoのエアマットで安いものでは無かったんですが、やはり寝づらかったですね。
コットは簡易ベッドなので、寝心地が天地の差でした。
そして浮いているので、下からの湿気対策で敷く、グランドシートを敷く手間もありません。

夕飯はそんなわけで買えてないので、一つ持っていたカレーメシ。

夕飯はおしまい。
自分含めて5組ほどで、その方達のマナーも良かったので、夜はとても静かなキャンプ場でした。
静かすぎてオナラの音が響きそうなので、ゆっくりするほどですwww

続く。

タイトルとURLをコピーしました