北海道ツーリング2022@5日目

片付け~出発

テントを撤収し、ごみを捨て、出発準備。
おじ様ライダーが声を掛けてきて、今日は知床峠の方行くんですー。なんて話をしていると、道の駅のご飯が美味いから是非行ってみてごらん。と。
今日のお昼が決定したところで出発!

摩周湖

朝一に摩周湖に寄っていきました。正確には裏摩周湖展望台なんだけどね。


前回も霧がかかっていましたが、まぁ霧の摩周湖っていうくらいだから、これが普通なのでしょう。

神の子池

前回隼で来た時に断念した場所。砂利+坂道はフル積載の隼には危険が危なかった。
その為にセローを購入したと言っても過言ではありません。
入口はこんな感じ。

そこからフラットダートが続きます。結構穴が多いので気を付けて走ります。



池はこんな感じ



写真で伝わってるかわかりませんが、ここ、かなり小さいです!
色はめちゃキレイなのですが、木が生い茂っていて、水面まで少し距離があって、いまいち透明度、青さを感じることが出来ません。
色んなものが広く、大きい北海道では少しインパクトに欠ける地味な場所でした。※個人の感想です。
木が腐らずにずっときれいなまま保っているのは神秘的ですね!

開陽台

地球が丸く見える場所、開陽台。
残念ながら快晴とはなりませんでしたが、それなりに広い景色を堪能することが出来ました。
時間が早かったので、売店は開いてませんでしたが、展望デッキはいつでも登れます。


北海道ってホントに真っ直ぐな道が多いんですよね。名前が付いてないだけで、真っ直ぐな綺麗な道ばかりです。いちいち写真撮ってたら前に進めないレベル。

道の駅 知床・らうす

教えて頂いた道の駅に到着。お昼前ということで駐車場もいっぱいで混んでいました。他の道の駅は混んでることなかったのに、これは期待できます。
美味しそうな丼メニューが並んでいますが、イクラがあんまり好きじゃない。ホタテ・サーモンは大体わかるからいい。カニは食べたい。ウニ挑戦したいなぁ。

となりまして、これ一択になってしまいました。

注文時に、ムラサキウニとバフンウニが選べます。ハーフ&ハーフにもできますよ。って。
ちゃんとウニを食べたことが無いので、比べられるハーフ&ハーフに。

すごい。メニュー通りの豪華盛り!そしてどっちがどっちのウニだかわからん!!
カニめちゃうまい!カニ丼最高!!
ウニうまくない!いや、美味いんだろうけど、口いっぱいのウニは苦手かもしれん!!
前に飲みながらチビっと食べたウニはいけると思ったんだけどなぁ。
いやでも、北海道の地で食べたウニカニ丼は最高でした!北海道で食べたって所が重要なんです。関東で食べても北海道マウントを取れるのです。値段ではないのです。以上!

知床峠

前回は夕方と台風のダブルパンチでなんにも見えない危ない峠との印象しかなかった知床峠。
今回は素晴らしい景色と共には知ることが出来ました。

こんなきれいな山があったなんて知りませんでしたww
天気って本当に重要ですね^^


ちなみに使用機材はInsta360 ONE X2です。360度界隈では定番化してますね。
ハンドルガードのネジ穴にマウントベースを取り付けてそこに付けています。
ブレも抑えられ、なにより携帯での編集がiPhoneと似ていて、ものすごく使いやすい。そして動作も軽い。ここまで進化したかと思いました。

珍事件発生

道の駅うとろ・シリエトクで休憩しようと、バイク停めると、隣のおじさんが声を掛けてくる。

「何ccのバイクなの?」「何日間いるの?」
これは結構メジャーな会話なのだが、このおじさんはその先が違った。
「携帯の会社何使ってるの?」
なんともぶっ飛んだ質問が来た。
バイク乗ってる人達が携帯で何してるのか気になるとのこと。
「カーナビの代わりに使ってたり、音楽聴いたりしてますよー」と答えると、
「通信料とか大丈夫なの?」と。
話を聞いていくと、どうも通信料が安いと言われpovoにしたらしいが、3Gくらいまでにしかしてなく、制限が掛かってしょうがないという。
あーだこーだ話して、楽天ならワンプランで自分でプラン考えなくてもいいし、通信料も3500円くらいで無制限ですよ。使わなければ自動的に安くなるし。えぇ、楽天なら実店舗もあるから相談できますよ。SIMロック解除端末ですね。それなら切り替えも楽ですよ。楽天ポイントが溜まってる?それなら支払いにも充てられますよ。はい、そーですねぇ、ahamoの場合は・・・・。
北海道まで行って何を勧めてるんだ俺は!!
携帯キャリアを変えまくって少し詳しくなった自分に、ピンポイントで声を掛けてきたこのおじさんも運がよかったです。
「良い事を聞いた!同僚のおじさんに聞いても分からないし、事務の若い姉ちゃんには聞けないから助かった!」と大変喜ばれましたw
そして熊を撮りに神奈川から来たとのことで、数枚いい写真を頂きました。



これは、なかなかの熊。この度で見た最初で最後の熊でした。
ってか神奈川県民かよ!wめちゃ道民かと思ってたわw

キャンプ場までの道中

オシンコシンの滝

斜里町に向かう途中にあります。なかなか見事な滝です。

天まで続く道

上手い人が撮れば全く違う写真になりますが、普通に撮るとこんな感じで、真っ直ぐだなーって感想。


同じような道が多すぎて感動が薄れています。

クリオネキャンプ場

今日のお宿はクリオネキャンプ場。モバイルテントなるものがあり、雨風しのげるし、電源付き。管理棟もとてもきれいで、トイレ、ランドリー、共用スペースもあり、漫画もたくさんありました。



大きさは2人用テントの床くらいで、高さは立てませんが中腰くらいですかねぇ。
これで1000円です。この値段が高いととるか、安いととるかは個人差がありますが、テントの設営無し、電源付き、雨天時に心配しなくていい安心を買ったと思えば非常に安いもんです。
ちなみにこの小屋の前はフリーサイトとなっており、こちらでもキャンプが出来ます。

あえて、この前でテントを張る人はいませんでしたけどねw奥にも芝が広がっているので、結構広いです。

隣は銭湯

受付時に銭湯に行かれるかと聞かれ、行く場合は少し安く入ることが出来ます。

そして銭湯の受付にこのボールを入れればいいとのこと。なんとも面白い仕組み。

ボランティアの炊き出し

7月から9月までボランティアの学生さんが来て、炊き出しを行っている様で、290円以上の寄付で食べることが出来るみたい。18:00からやりますから是非来てくださいね~。って。

そして今日はのメニューは当たり?らしい手巻き寿司でした。

そしてこのホタテは常連さんの差し入れとの事でした。ご飯はとても美味しく、スタッフの方も気さくでした。

ここはキャンプ場?

お客さんとスタッフとフラットに楽しみましょう!との事でしたが、目の前にはステージが。
最初は引き語りから始まり、皆さんお酒も入っています。そしてお客さんの中にはバンド経験者もいることから、デイドリームビリーバー。


焼酎を飲まれていたお父様。ご機嫌で歌っており、家族も大盛り上がり。キャンプ場って夜は静かにしなきゃいけないんですよ?ww
個人的にはライブ大好きなので、もう衝撃的でしたね。たまにうるさいと口コミが入るらしい。そりゃそうだろうなww
最後にはホタテをくれた常連さんが誕生日との事だったので、みんなでお祝い。

とっても楽しい良い夜を過ごすことが出来ました。
機会があればまた来たいですね!

続く。

タイトルとURLをコピーしました