北海道ツーリング2022@6日目

静かな朝

昨日とはうってかわって静かな朝。
天気もスッキリと晴れていて、ゆっくりと出発準備をする。
今日は移動もあまりないので、網走監獄をゆっくり見学する。

網走監獄


チケット代は1500円。博物館といえど結構広いです。見ごたえあります。ゆっくり見ると1時間くらいかかります。








6年前に来た時は台風の真っただ中だったので、雨風しのげるここはいいなぁなんて思ってしまいましたね。
スタンプラリーもやっているのですが、これがなかなか難しかった。スタンプ台が見つからないのだ。
※ちなみにスタンプ帳は中央の売店に売っています。
パンフレットのマップの通りに進んでいけば順番に押せたのだが、そんなの見ずに自己流て進んで行ってしまったので、あの広い敷地内を2周もしてしまった。
しまいには
【網走監獄 スタンプ一覧 検索】
で、答えを見つけるという荒業(敗北者)。
まぁ、無事に全部押すことが出来たんですけどね。

なぞの遊園地

網走から紋別までの途中に突然出現した遊園地。
道の駅?なんか山の途中にあった気がする。

ソロライダーが行って楽しめるところなのだろうか。。。

なぞのカニの爪オブジェ

グーグルマップにも乗っているカニの爪オブジェ。
道の駅オホーツク紋別にあります。


長年紋別のイベント時に海上に展示されていたそうですが、現在は陸に上がって常時展示されているらしい。
デカいカニの爪のオブジェ。それ以上でもそれ以下でもありません。デカいカニの爪のオブジェ。
デカいカニの爪のオブジェです。
ズワイなのかな?タラバなのかな?花咲(ry

日の出岬キャンプ場

なんだかんだ寄り道をしながらで16時過ぎに到着。フリーサイト400円。トイレあり、下は硬めの芝生。ペグハンマー無しで刺さるところと刺さらないところがある。近くにホテルがあり、レストラン、銭湯も入れる。
リンク:日の出岬キャンプ場

超爆風でどこにテント張ろうか悩むレベル。そしてめちゃ寒い。

軽装備のおじいちゃん

場所を探していると、すぐに声を掛けてくるおじいちゃん。

「2回目のキャンプで色々不安でさー、できれば近くにたててくれんか?」
と。
ビーチで使うようなポップアップテント。爆風の中、確実に風に負けている。雨降ったらどうするつもりなのだろうw
隣はたてにくいので、ちょっと近くに張る。

風よけ作らないと立てられなかった。おじちゃんのテントは色んな荷物があって飛ばなそう。
この方、「一緒にジンギスカン食べようや、みんなで食べようと思って沢山持ってきたんだぞ」
なんて言っており、キャンプを満喫している。
しかし、おじちゃんの家族がホテルにいるらしく、食事会が終わってからまた来るそう。
なぜおじちゃんだけキャンプなのかw色々謎だ。

そして戻ってきたのが、21:30過ぎw
「もう寝たんか?ジンギスカンあるぞ!」ってw
まわりもうみんな消灯していますw
「もう今日は遅くなっちゃったんで、朝いただきますー!」
で就寝。
なかなかキャラの濃いおじちゃんである。

続く。

タイトルとURLをコピーしました