北海道ツーリング2022@7日目

世間話

昨日のおじちゃんとのお約束で朝はご一緒することに。

ジンギスカンとはいきませんでしたが、サンドイッチとココアを頂きました^^
酪農を継ぐ人がいないらしく、悩んでおりました。昔は後を継げ!と言えばそれで済んだが、今は色んな職業を自分で決める時代だから無理には言えないと。
孫娘3人はそれぞれ看護師、信金、農協とそれぞれ立派にやっている。みんなめんこいぞぉ~。うははははw
と話してくださり、嬉しそうで寂しそうなおじちゃんでした。

遅めの朝ごはん

道の駅マリーンアイランド岡島で天ぷらそば。

ヒートテック着て、ダウンジャケット着て、ウインドブレーカー着てるけど寒い。恐るべし北海道。

稚内へ向かう。

エサヌカ線

ここも真っ直ぐな道なのだが、曇っていると普通に真っ直ぐな道なんです。


青空だったらめちゃめちゃ写真映えするんだろうなぁ。

猿払村

猿払村(さるふつむら)は北海道で一番平均所得が高い村として有名です。
平均所得600万弱らしい。それはホタテの養殖で潤っています。
全国でもトップ20には入ってる、お金持ち村なのです。

宗谷岬

そんなこんなで、日本最北端の地、宗谷岬へ到着。
再び来れるとは思ってもいませんでした。ここは賑わっています。車も沢山、バイクも沢山停まっています。

そしてよくわからないシンボル。ここを目指して北海道にやってくる人も多いでしょうが、これはなんなのでしょうかね。

そして宗谷岬っていうくらいだから、崖っぽいのかと思いきや、めちゃめちゃ遠浅ですww

降りられます。降りてもしょうがないのですが。裏側とかめちゃ微妙ですよw
ここではフラッグとステッカーと、証明書をゲットして白い道へ。

白い道

白い道。実にシンプルな名前。
由来はその区間の道が白い貝殻で出来ているから。場所は宗谷岬から10分くらいのところ。


曇っていて残念でしたが、晴れている時は絶景みたいです。この場所で写真を撮るために何日もチャンスを待つ方もいます。
貝殻はゴツゴツはしていませんが、バイクの方は十分注意しましょうね。

最北端の地

最北端の場所となると、各所主張し始めるわけで。ガソリンスタンドやらコンビニやら色々最北端を言い始めます。
最北端の郵便局。宗谷岬郵便局。

ここでも風景印を押してくれますので、行った際は是非ここで記念はがきを出しましょう!
道の駅わっかないにある、最北端の線路。

線路にいたっては電車通ってませんからね。

バイクステーション稚内

この度唯一のベッド泊!かなり楽しみにしていました。15時からチェックインなので、すぐに入れてももらいました!


まだ誰もいないので、迷惑にならないようにテントを干し、洗濯をする。その間にシャワーも浴びる。

ちなにみシャワー室ですが、一つだけ小さい湯舟付きがあります。お湯を溜めるのには時間がかかるので、空いてるときに利用したほうがいいかもですね。でもどれほどの人が湯船につかりたいかわかりませんがw
シャワー無料、ランドリー無料、トイレ綺麗、自販機有り(50円)、電源あり、ベッド。
もうここは天国ですか!
ちなみにコンビニもそう遠くはありません。あるくのはきついですが。


そうこうしているうちに、だんだんライダーがやってきます。
バイクステーション稚内はキャンプもできるし、大部屋もあるので色んな風に使えます。
旅の経由地でありますが、すべてをリセット出来る一つの目的地でもあります。

ちなみにバイクステーションは稚内(北海道)、岡崎(愛知県)、倉敷(岡山)と3つありあます。
バイクを中にしまえるのは岡崎です。(私は全部行ったことありますw)

続く。

タイトルとURLをコピーしました