北海道ツーリング2022@8日目

移動日は雨

今日は移動日の予定。稚内から月形町まで行きます。390km程。
そして唯一の雨予報。諦めて雨装備でいきます。
バイクステーションを出る時にキャンピングシートバッグ2のレインカバーをセットしていると、向かいのライダーが
「これ、カバー掛けにくくないですか?」と。
やっぱり、絞りがうまくいかないみたいです。走行中にバタついちゃうんですよね。よくわかります。
何を隠そう、前回の北海道ツーリングで、レインカバーぶっ飛ばしました。
どこで飛んで行ったかわかりませんが、休憩しに道の駅によったらカバーが付いてなかった。
一応補修パーツとしてレインカバーはあるので助かりますが、絞りにくさは変わらず。
紐が片側しかついてなので、絞りにくいんです。巾着みたいに両方に付ければいいんじゃないか?という素人考えなのですが、そんなのテストしてるだろうし、何かがダメだったんでしょうね。
隼の場合、上からキャリングコード3-Vを掛ければいいのですが、セローの場合、掛けるところがうまくないので、シートバッグ用 パワータイベルトで締めあげます。
お気づきでしょうが、タナックス信者なので全てタナックスで揃えております。

でも頑張ればそれなりに絞れます。レインカバーをバックの下に少し踏ませなど工夫したり、休憩の度に締め上げるなど手間は必要ですが、知らない間にぶっ飛んでいたなんて事は無くなりましたw

幌加内のそば

お昼に寄ったのは、【道の駅森と湖の郷ほろかない】にあるルオント

天ざるそばをいただきました。

日本一の生産量を誇る幌加内のお蕎麦は美味しかったですね。
そばのチェーン店なんかありますけど、一味違いました。

好きな蕎麦湯もトロミがあり、美味しかったです。大満足。
道も一気に蕎麦畑になりました。

月形偕楽公園キャンプ場

15時過ぎに到着。道中は沢山雨に遭いましたが、キャンプ場に着くころには晴れました。
場所はこちら
お世話になるのは2度目。1泊500円。
「雨で芝が濡れてて状態悪いですけど大丈夫ですか?」と気遣ってくれるし、トイレは水洗、ランドリー(有料)もあり、とてもいい所です。ゴミも分別で捨てられます。


管理棟の隣に張らせてもらいました。(6年前と同じところ)


歩いて行けるところにローソンもあり、食料には困りません。すぐそこのホクレンではフラッグも買えます。

そしてキャンプ場の向かい側には温泉があります。

引用:https://kairakukoen.com/
この温泉も最高です!

夕飯はネギトロ巻き。

向かいの池を眺めながらの夕飯です。

一人旅って何も気にせず、自分の好きなように楽しめるからいいです。

続く。

タイトルとURLをコピーしました