小豆島虫送り2023@2日目

高松駅到着

途中何度も起きるとか、寝付けないとかそういうこともなく、目が覚めた時は休憩場所の「コトバスステーション鳴門インター」でした。関東からだいぶ遠いところまで来ました。

ここでは違う方面の乗り換えも兼ねています。ここで結構乗り換えの方がいて、残ったのは自分含めて2人でした。多分。
トイレは敷地内にあるローソンしかなく、混み合いました。

6:00に出発です。

またひと眠りして、目的地のJR高松駅には到着予定より早い8:00前に到着です。

朝ごはんは食べられませんでした。というか、開いてるお店もありましたが朝からケンタッキーフライドチキンはキツイので却下。
うどん屋さんもありましたが、時間的にやってない。だいだい11:00オープン。

高松駅前はものすごい数のお巡りさん。白バイも巡回しまくりです。

どうやらG7の影響らしいです。都市大臣会議とのこと。よくわかりませんが。

小豆島フェリー

そして、高木さんラッピングフェリーは10:00出なので2時間程時間があります。

ちょいと散策したり、待合室でアイス食べながら待機です。

もう待合室から高木さんを発見し、だんだんと小豆島に近づいているのを感じます。

関東ではまず高木さんを見ないので、嬉しい限りです。

いよいよ高木さんフェリーの到着です。

気分も高まります。

中は高木さんと西方、田辺先生もいます。窓にはお友達がラッピングされていました。

小豆島へ到着

到着は反対向きに着岸するんですね!高木さんが岸寄りに来ます!

そしてこの輪っかと共に1枚撮れて満足です^^

土庄ベース

11:00到着です。到着後すぐにある建物が土庄ベース。

ここの2階にからかい上手の高木さんコーナーがあります。ちなみに1階はフェリーのチケット売り場。

2階はこんな感じ。insta360のキャプチャですが。
この高木さんかわいい。アクスタにもなっていますが、いい絵です。

自転車もあります。

土庄ベースの隣の建物は小豆島のお土産屋さんです。
ここでひとまず高木さんアクリルスタンドを買いました。確実に欲しかったアクスタだったので、帰りではなく即買い。そのまま向かいセブンで発送しました。
残りのお土産は帰りに買います。

チェックインまで

11:30過ぎ。チェックインの15:00まで時間があるので、オリーブ温泉に向かいます。

このルートで行くとバジリコカフェの横の道を通ります。

数キロの道のりでしたが、荷物も重かったのでかなり汗だく。

1200円くらいでしたでしょうか。
汗も流せたし、疲労感はリセットされました。
最高のお湯でした。

ちなみにオリーブ温泉の隣の倉庫はこちら。

劇場版のオープニングで通っていた倉庫です。

隣のお店でお昼を買って食べます。

香川といえばうどんですね。おいしそうでしょ。

まぁイオン製なんですけどねw

虫送りに自転車で行くことになりそうなので、タンパク質補給です。

ブックことぶきを見てから宿へと向かいます。

チェックイン~中山千枚田へ

本日お世話になるお宿は【入舟】さん。

ブックことぶきや、オリーブ温泉、鹿島明神社、西光寺、エンジェルロード等の近くにあり、ちょうど真ん中らへんにある、高木さんロケ地巡りにはもってこいの立地のお宿です。
近くにはセブンイレブン、スーパー、ラーメン屋、うどん屋もあり、食べ物や急な日用品にも困りません。

ご主人は気さくな方でお話しをしながらチェックイン。

お部屋は六畳一間ってやつですか。

エアコンもきれいだし、トイレも新しいし、とても清潔です。
お風呂はありませんが、広くはありませんが、一人ですので全く問題ありません。むしろこれがいいです。
すこし休んで16時頃出発です。

自転車が借りられるので、借りていきます。

いざ中山千枚田へ

ルート的には以下の通り。

歩きで1時間半。自転車だと30分強でしょうか。

ちなみにバスで行ってもいいのですが、最終バスの時間的に虫送りを見られないらしいので、自力orタクシーで行きましょう。

3分の1くらいまで過ぎた頃でしょうか。なだらかな上り坂になります。その先もずっと坂。

そして千枚田に近づくにつれて急になります。帰りは楽だと言い聞かせながら押したり乗ったりで相当頑張ります。

死にそうなくらい頑張って到着しました。今回の相棒です。

ロードバイクに乗った人もかなり辛そうですたね。ノーギヤで挑んだのが相当無謀でした。
電動アシスト、最低でも6段ギヤは欲しい所ですね。

中山千枚田虫送り

到着は16:30。始まりまで2時間程あります。
ですが、人はポツポツ歩いています。

また、カメラの場所取りが始まっていました。この時間に来てまぁまぁいい所。
こんな感じのポジションです。早いかなと思ったが、正解の時間でした。

待機中雨が降ったり、止んだり、もうダメか!と、思うほどの雨もあったが、何とか耐えます。

そしていよいよ火が灯ります。

「とーもせ、とーもーせー」の掛け声は、男性の迫力のある声から、子どもの可愛らしい声も混じり、地域みんなが参加している行事なんだなぁと感じました。
そして雨も降ったので急な坂のルートの人たちは足元が滑りやすく、かなり苦戦していましたね。

虫送り始まって終わるまでは雨は降らずにすみました。
終わった頃に降ってきて、ギリギリセーフ。まさに愛の奇跡なのです!

そして帰りは下り坂なのでビュンビュン降りていきます。
帰りはあんまり漕いでないのにスイスイ帰れます。めちゃ気持ちいい。雨降ってたけど。

一日の終わり

お宿付近まで戻ってきたので、割引き券をもらったラーメン屋に行きます。

小豆島ラーメンhishioさんで夕飯です。醤そばとオリーブビールを頂きました。

替え玉は1玉無料でした。
もうめちゃ頑張って自転車漕いだので、もうカロリーいっちゃいます。
ラーメンは濃くて美味しい、けどくどくなく、何玉もいけちゃうような美味しさ。オリーブビールは通常のビールとは全く違い、めっちゃフルーティー。ごくごく飲むというよりは、味わって飲む感じ。けっこう甘め。

そして宿に戻り、風呂に入り、さらにビールとチューハイでで締めます。
主人から遠かったでしょと、そりゃギヤなしの自転車はかなりしんどかったですねw

虫送りの風景を思い出しながら寝床につきます。

続く。

タイトルとURLをコピーしました