走行会@エビスサーキット東その2

エビスサーキットは東北サファリパーク内にある不思議なサーキット。
 
コースは高低差がかなりあり、峠を走っている感じらしい。


サーキット到着

サファリパークの駐車場にはすでに沢山の車が。
 
ドリ車やら、積載車やら並んでいて、もうサーキット感出まくり。緊張するなx。
 
いくつものサーキットが併設されており、東コースは結構奥の方にあり、道が分からん。
 
けど、東コースに向かいそうな車がいたので、それに付いていったら着いたw
 
そして、ショップの人とお客さんに挨拶をし、サーキット初めてってことを伝えると、手取り足取り教えてくださいました。
ゼッケンの付け方、計測器の付け方、養生テープの貼り方等、どんな小さい事も教えてくださり、ハッピー。
空気圧も調整してもらい、なんとか準備完了。

 
 
開会式てきなのをし、初心者向けにフラッグの説明、注意事項の説明をしてもらう。
 
クラスはABCと分かれており、Aは初級、Bは中級、Cは上級となっている。
 
Cクラスは積載車で来てる人もいて、ドンガラの車両も。そんなクラス。
 
最初に助手席に乗り、コースの入り方、サーキットの走り方、抜かされ方、ピットインの仕方を教わり、いざ出陣。

初めてのサーキット

コースインしてアクセルを踏み込む。
 
怖ぇぇぇええええええ!!!!!
 
タイヤが鳴るとかそういう問題じゃねぇw
タイヤ鳴ったら場外出ちゃうだろこれw
 
アクセルどんだけふんでいいの?ブレーキどう踏めばいいの?ハンドルってどこまで曲げるの?ギヤってどのポジションに入れればいいの?
 
タイヤの使い方?荷重移動?
 
改めて考えると、車の動かし方って全くわかってないんだなぁって思いました。
 
そしてまじで生きた心地しない。
ホームストレートとか山登りじゃねーか。
 

2本目


コースのレイアウトのイメージが出来始め、何とか走れるように。かなりゆっくり。
まだまだ車の使い方がわからない。
コースを覚えるのに必死。あと抜かされ方。みんなどんどん抜いてくれ。
よっぽど首都高の方が速くてカーブもキツイし、サーキットだわ。

3本目

プロドライバーのレッスンを受ける。
ナニモワカリマセン!!って言ったら、
「じゃぁギヤは3速固定でいきましょう!」と。
それを聞いて拍子抜けしました。
ギヤ変えなくていいんだ。。。
 
まずはコースに慣れること、走行ラインを意識して走ること。
 
ブレーキはゆっくりと。
 
頑張って意識して、3速固定、ブレーキは早めに軽く。
それなのに、タイムは縮まり、車を走らせてる感が出ました。
 
恐怖心も無く、素直に楽しく走らせることが出来た。
 
レッスンてすごいね。

終わりに


走行会が終わり、閉会式。
じゃんけん大会を行い、レースの表彰を行い、次回の案内等を行って終了。
 
初めてのサーキット。ショップのボスも一緒で安心して参加できた。
 
次回はちゃんと勉強してから参加したいと思います!
ありがとうエビスサーキット!

タイトルとURLをコピーしました