隼マフラー交換

2012年6月

納車して半年、やっぱりやりたいマフラー交換。モデルは2011年モデル。北米車です。
スリップオンにするか、フルエキにするか迷いますよね。
2本出しにするか1本出しにするか。。。

ヨシムラ、ワイバン、アクラボなどなど色々悩みましたが、価格帯と車検対応など考えまして、
アールズギアのフルエキのワイバンに決定!

交換前

もう見納めです。

作業はライコランドで行いました。

カウルで見えなくなりますが、チタンカラーのパイプが美しいです。

よくバイク乗ってる人は「自分でやるから楽しいんだ」だの「それくらい自分で出来るようにならなきゃ」などと申しますが、僕は嫌です。その知識を身に着ける時間と金と道具やら、大変な思いをするのが嫌です。
なによりプロに任せた方がいいんです。プロですから。対価はもらうべきです。
自分でやったら壊して終わりです。自信があります。


そして作業後。見えるのはこの部分だけです。
実は一緒にフェンダーレスもしてもらいました。あとついでにサインハウスの隼用マウントを付けてもらったんですけど、
「これ本当は工賃掛かるんですけど、今回は付けときますね」って。

これ工賃かかるんだ。まぁ、かかるか。一応作業ですからね。いくらなんだろう?w


んで肝心の乗り味。

車体は軽くなったといえば軽くなった。
純正の重さは、左右のサイレンサーだけでも7kg×2の14kg。
エキパイも合わせると21kg。
今回付けたマフラー、アールズギアのワイバン。
フルEXでも5kg以下。15kg以上軽くなるため、リヤサスの調整する人もいますね。

音質や音量について

音質は乾いた感じ。しっとりした音ではない印象。
1本出しなので大排気量の低音ボボボボボボボボって感じではなく、
ブアババババb…….グァォン!グァォン!って感じ。(語彙力)
よく言えばレーシーな感じで、悪く言えば荒々しい感じ。

音量はそこまで大きくないですが、純正に比べるとそれなりに音します。
よっぽどリッターSSマシンの方がデカいかもしれませんw

車検も通るし、音量もちょうどいい、フルチタンのフルEX、1本出し。

大満足のお買い物でした。

料金は全部で22万くらいでした。フルEX、フェンダーレス、工賃込み。

タイトルとURLをコピーしました