GSR400のチェーン交換

GSR400のチェーン交換

ご覧の通りのサビてしまったチェーン。

こいつを交換していきましょう。
 

まずは削ります


サンダーを使うと楽ですが、チェーン交換なんでそんな頻繁にしないし、そんなものあっても一般家庭はつかいませんので、やすりでいきます。
 

金属用のやすりであれば、10分くらいでいけます。万能用とか。
 
 


あたまがこれくらいになればピンは抜けるでしょう。

ピンを抜きます

チェーンカッターを使います。

 
 
押し出すピンが2種類(短いのと長いの)があると便利でしょう。
短いので少し押して、凹んだら長い方に変えて押し出します。



最初から長い方を使うと曲がったり、折れたりします。
 
 
抜けました。


 

新しいチェーンを用意

使用するチェーンはEK QXリングシールチェーン 520SR-X2 スチール 112L



 
112リンクです。お間違え無く。
 
チェーン

 
 
スクリュージョイントというものでカシメます。
特別な工具を必要とせずにカシメることの出来る便利ですね。

 
(これが後々大問題を引き起こす事はこの時まだ知らない)
 
 

古いチェーンと新しいチェーンをつなぐ


この方法でフロントスプロケもなんなく通すことが出来ます。

リヤアスクルで調節


ここを外すには車載工具で外すことが出来ます。

入ってるんですねー。いつ使うかわかりませんけどね。
 
 
最後にトルクレンチで締めるので最初からソケットで使うのが良いでしょう。
大きさは32mmです。
32mmソケット

カシメる


ここのネジでカシメます。

ちょっとずつ回しながらカシメます。
 
 
ここで事件発生

カシメて折ったはいいが、説明書の画像みたいに奥までカシメられていない気がする。
 
 
そしてスクリュージョイントだけを買いなおす。 
 
 
チェーンカッターでそこの部分だけカットして、後日締めなおす。
 
再度事件発生
様子をみながらカシメていくと、ネジが空回り。

この状態でネジがバカになりました。
 
 
もう外せもしないのでチェーンの買い直しです。
 

結果

クリップジョイントのチェーンを買って解決。
EK QXリングシールチェーン 520SR-X2 スチール 112L 【セミプレスクリップジョイント】
 
ジョイントだけ色を変えるのもいいでしょう。
EK セミプレスクリップジョイント 520SR-X2 ゴールド

 
EKのスクリュージョイントは相当難しいです。
 
楽してカシメは出来ませんってことです。ってか、クリップジョイントの方が数十倍楽でしたけどね。
 

残ったチェーンはDトラへ

112リンクのチェーンが短くなってしまったので、サイズが同じで102リンクのDトラッカーのチェーンにすることにしました。
 
ちょうど、数週間前にダルダルのチェーンのDトラを友人から買ったので、無駄にならずにすみました。
 
めでたしめでたし。




タイトルとURLをコピーしました